Fox village by aki310

For the future of someone, somewhere

SPAJAM仙台予選体験記

※ただのメモなので読み物としては適してないと思います.

 

4月28,29日にSPAJAM仙台予選に参加しました.SPAJAMは温泉をテーマにしたハッカソンで全国6ッ所で行われる地方予選後,最優秀賞を取ったチーム+優秀賞3チームが本選でとても豪華な温泉旅館を楽しみながら開発ができ,さらに本選で優勝するとシリコンバレーに行けるというワクワクなイベントです.

私は全脳アーキテクチャ若手の会東北支部の一員として,仙台予選に参加しました.このグループは機械学習と脳に興味を持つ人が集まる団体で,東京に本部があり今年の4月に東北支部が立ち上がりました.個人としても会としても実績つくれたらな,久しぶりにハッカソン参加したいな,うまくいけば温泉!!という気持ちで参加しました.

せっかくの全脳のチームなので機械学習をいれたいとは思っていたのですが,このSPAJAMはスマホIOSアプリの開発がテーマであり,アプリ開発に詳しい人がいないという問題がありました.この辺どうしよっかな~と悩んでいたところ,以前見た(多分ツイッターか仙台IT文化祭で)ちょまどさんの牛丼判定アプリを思い出し,スライドを見たところCustom Vision Service というMicrosoft Azureを知りました.しかもこれはgithubXcodeやxamarinと連携したサンプルがあり,これの学習部分を変えればほぼコード触ることなくそれっぽいアプリが作れる!!ということでメンバーに紹介したところ,10分くらいでデモアプリを実行してくれ,「とりあえず画像分別のアプリは作れる」と少し目途が立ちました.

(なお私もXamarin+Custom Vision Serviceのデモアプリを実行しようと色々試したのですが,うまくいかなかったので誰かやり方教えてくれると嬉しいです..

github.com

当日発表されたテーマは「旅行」ということで,かなり適応しやすくツイているなと思いました.あとはメンバーが素敵なアイディアを考え,料理し,そして動画や実際に素材を買うといった「投票をしてもらえるような要素」を揃えられたことが優秀賞に繋がれたと思っています.後輩の喜ぶ顔が見れたのが凄く嬉しかったです.

また,運営をして下さった方々との繋がりが出来たのが今後の全脳の会にとって一番の財産になれたかなと思っています.私個人は今年度で就職し仙台を離れる+Sechackというイベントに採用されたのであまり全脳の会としての活動はできないかもしれませんが,今後もメンバーと一緒になにかしら実績を残せたらなと思ってます!!