Fox village by aki310

For the future of someone, somewhere

JPHACKS2018仙台予選に出てきました

今年もJPHACKS2018仙台予選に出てきました.こちらが作った作品のページ&動画です.LineのスマートスピーカーのClovaを使い,快眠を促すスキル(Clovaのアプリをスキルというらしい)を作成しました.

github.com

このアイディアに至った背景としては

・前々日にメンタリストDaigoさんのニコ生で睡眠の科学についての放送をみて,2分で96%の人が寝落ちする方法をしった

・睡眠を自分で記録するアプリは結構あるけど,快眠を促すってのはなさそう

・三大欲求は需要が大きい

・個人的にガジェットオタクとしてスマートスピーカーの開発をしてみたかった(みんな我儘聞いてくれてありがとう

・ラインアワードにも応募したかった

こんな感じです.

 

ch.nicovideo.jp

www.naruho-blog.net

 

前日に調べていたところ,かなり参考になる良いサイトが見つかり,当日触ってみて意外と性能よく,簡単に動かせたので,このアイディアで進めました.

qiita.com

 

qiita.com

快眠を促す条件として光の強さ,温度,血糖値,脈波,無思考などがあるとわかったので,Clovaでやることの指示と音声を流しつつ,IFTTTでマイコンと連携して色々アクションを付けれたら結構いいところまで行けるかな~(ヘラヘラとしてたんですが,マイコン→Clovaの動作例はあったけどClova→マイコンへの例が見つからなく,明日応用情報技術者試験でほぼ開発できないので断念しました.(+ArduinoとかRaspiと連携してる例が少なくて怖い><

これが出来てたらインパクトあっただろうなあ.

 

とはいえ,僕もメンバーもかなり忙しい中の参戦でどうなるかと思ってましたが,新しい技術が触れて楽しかったです.Lineさんが所属団体にClovaを寄贈して下さったので,これで好きに開発もできる!

あと以前某家電メーカーで音声デバイスハッカソンをやったのですが,そのデバイスより音声認識の性能の高さと開発のしやすさに驚きました.今後の進化も楽しみです.