Fox village by aki310

For the future of someone, somewhere

Courseraのnand2tetrisを受講し始めました

※現状中身のない、ただの報告&勧誘記事です。

Build a Modern Computer from First Principles: From Nand to Tetris (Project-Centered Course)

https://www.coursera.org/learn/build-a-computer/

というコースを始めました。

元々Sechackというハッカソンイベントで低レイヤーの布教を受けて興味の種を巻かれていたところに、仕事で組み込み系を本格的に触り出して足りない知識を補うために何か良い教材ないかなー、と探していたところ、

https://note.com/d0iasm/n/n5b2b8b4891a1

ここの方のブログ記事で、nand2tetrisの用語を知り、ググってみると「オンライン講義で順次回路やCPU,アセンブラなどを作る」結構有名な講義ということを知り、今の自分が求めていたものktkrということで初めてみました。

コースの作者はTedでも講演しており、「一から作るとコンピュータ理解できていいぞ」と話しています。

https://www.youtube.com/watch?v=iE7YRHxwoDs

 

FPGA触りたいけど高いし、実機買わずにいろいろ試したいなーという要望にも良さげです。

 

初回のファイル提出で早速つまずいたりしてるので(zipファイルの構成が間違っていた)、そろそろCPU自分も作ってみたいなあと思っていた方、一緒に始めませんか!!