Fox village by aki310

For the future of someone, somewhere

心が打たれたフリー音楽活用コンテンツの紹介と、創作人はdova.jpをウォッチすると良さそうな話

今週、作業用BGMを流していた時、とあるBGMに心をわしづかみされた時に考えたことメモ。フリー音楽の利用で素晴らしいコンテンツとなった作品を2つ紹介しながら、学びを記載します。

 

2022年1月にリリースされたゲームで、記憶喪失になり言葉が分からない主人公視点で、ヒロインとの会話を通し、世界を、物語を読み解いていく(あえて言えば)パズル&ノベルなゲームです。

インディーズゲーム界隈と、言語学界隈(?)で話題になりました。ニンテンドーストアやSteam、スマホアプリでかなりの高評価となっていたのが気になり、トレイラー動画の雰囲気に心をわしづかみにされてプレイしてみました。

(↓ニンテンドーダイレクトで流れた動画だけでも見て欲しい。

youtu.be

 

この時代にあえてのドット絵や世界観も勿論だけど、流れるBGMが素晴らしくないですか。。?

(例えが良いかわからないけど、哀しさと希望をうまくブレンドした感じ、光田康典さん+久石譲さんっぽくてとても好き

開発・作曲秘話が気になり調べてみると、なんと1人で開発したインディーズゲームとのこと。。!

game.creators-guild.com

>開発は1人で行っています。SEやBGMなどは著作権フリーの素材を使用させて頂いています。それ以外は1人で作業を行っております。

凄いですね。。

こちらが素材元のBGMです。dova.jpというフリーBGM公開サイトがあり、そこからダウンロードしたみたいです。

フリーBGM(音楽素材)無料ダウンロード|DOVA-SYNDROME

www.youtube.com

>**** 2021年11月度 「寂しい,切ない」カテゴリ1位 ****

>BGM素材情報 / BGM Details   English follows Japanese

>フリーBGM「Alphard」/作(編)曲 : MATSU

>本楽曲はフリーBGM DOVA-SYNDROMEにて無料でダウンロード、ゲーム・映像材、店舗BGM等としてご利用いただくことができます。

 

カテゴリ1位になっていたことからこの曲に気づき、使用に至ったのでしょうか。。?

ランキング1位が2021年11月で販売が2022年1月ということで、本当に完成ギリギリで曲に出会って採用したような気がします。ずっと作品に合う曲をイメージし続けて、最後の最後にラストピースとして埋めた感じでしょうか。

この曲が、このゲームと作者に出会ってくれて感謝です。曲の存在に気づく嗅覚と習慣が気になりました。

 

キングオブコント2023優勝 サルゴリラ「青春」

サルゴリラというお笑いコンビのネタで、2023年のキングオブコント決勝で爆笑していました。Youtubeで公開しているので、是非ご視聴下さい。

youtu.be

監督が良いことを言う時のBGMが、演技と内容にマッチして素晴らしいですね。。

BGMが気になりググったところ、なんとフリーのBGMとのことでした。

この曲もdova.jpで配布されています。

(失礼な言い方になるかもしれませんが、サルゴリラの年代の方々(40代)がフリーBGMサイトから曲を発掘したことに驚きがあり、どうやって発見して選択したのかが気になりました

youtu.be

コントにおける「ネタ(システム)」や「ニン(人柄)」の重要性は言わずもがなですが、個人的にはもう1つ「曲のチョイス、使い方」もポイントだなと感じています。

(自分も好みもありますが、過去大会でも繰り返し何度も見たいネタに、上手く曲を活用したネタが多いです。

内容や世界観にマッチし、あまりメジャーなり流行りの曲すぎず(冷めないように)、コアなファンが反応する曲が丁度良い印象です。

選曲という行為が、ネタ並みにセンスが問われる難しいポイントだろうなと思います。

(近年のコントだと、ゲームやアニメ好きな人は割と知っている曲が多いです。一方で、天竺鼠の寿司の曲なんかは、このネタでしか聞いたことが無くどうやって発掘したんだか。。内面が気になりました。

以下に歴代コングオブコントで使用されたBGMを纏めて下さっている方がいます。感謝。

note.com

 

思ったことメモ

dova.jpを定期的にチェックして、自身の作るコンテンツに合う曲を見出し、より優れた創作にしていきたいな(こなみ